チャラメのブログ

ヒラメキを形にしたアイデア作品を紹介します。アイデアは私、製作は主人。
その他、趣味や身の回りの出来事を書き込んでいます。

276.チャラメでいられない8月6日‼️

広島県人のチャラメさん
8月6日の黙祷‼️
原爆の4年後に生まれたチャラメさん
姑さんの話をさせて下さい。‼️
原爆投下後の3日目に父と兄を捜し
地獄図の街を歩き被災した母
水を求めて川は多くの死体が浮いていた
至る所で焼け爛れた死体の山を
あちこちでガソリンを撒いて焼いている悲惨な街
五日市村と書いた木箱には蛆が湧いて
異臭を放っておむすびが入っていたとか
母は長年体調が悪く肝炎で
62歳に亡くなられた……優しいお姑さんだった
チャラメの主人は劇症肝炎と2度目の肝炎⁉️
命拾いはしたが因果関係は無いかな⁉️
チャラメは88歳の母をつれてリアルな映画
(銃撃を受けて片腕になった主人公のすず)
『この世界の片隅に』を見にいって涙した。
軍港の呉近くの島で育った母も
女学生の時、毒ガス島で勤労奉仕をして
今でも検査を受けているが、この年代の方々が
秘めていた想いをやっと語り出した現在⁉️
遠くで見るキノコ雲は、現在の私達も同じ⁉️
その下で何が起こったか知らない人々
核の禁止条約に加入しなかった日本
米の独裁者⁉️裸の王様⁉️これに尻尾を振って
ついて行く安倍さん……いいのかなぁーああああ
今日のカープは勝った〜〜〜
勝ち負けで嬉しかったり悔しかったり悲しかったりは
スポーツで十分ですよねぇ〜〜〜❣️


×

非ログインユーザーとして返信する