チャラメのブログ

ヒラメキを形にしたアイデア作品を紹介します。アイデアは私、製作は主人。
その他、趣味や身の回りの出来事を書き込んでいます。

213.叔父さんどうしてますか‼️

今日6月2日はチャラメの
叔父の本命日です。
会ったこともない叔父
昭和20年6月2日中国にて
24歳の若さで戦死された人
いいなずけに、結婚は帰ってからにしよう
もし帰らなかったら傷をつけてしまうと
戦地に行った優しい叔父さん❣️
鉄道隊の伍長さんだったけど
きっと痛い思いをして亡くなられたんだろな〜〜
祖母が息詰まった生活苦の為、
能美島から 潮流の激しい倉橋島へ真夜中に
経験のない小さな伝馬船でヤミのゴムを運ぶ為
決死の覚悟で漕ぎ出したとか
警察に捕まった時
息子の戦死の恩赦で出して貰ったそうで
いつも親孝行な息子だった〜〜と
この頃と言えばロシア軍が攻め込んできて
日本軍の上官は先に逃げ出して
大勢の日本人が命からがら祖国に帰れた人
子供を置いて来た人、亡くなられた人
何故か祖母の話から毎月、月命日には
骨も無い、遺品も無いお墓に
手を合わせに行くチャラメです。
我が家に咲いている紫陽花
ゼラニュウム、野草の花と甘酒を持ち
あの世では苦しんでいませんようにと
毎月の月命日にはいつも祈りに行っています。
叔父さんに会って見たかったな〜〜〜涙
とにかくもう戦争は懲り懲りですよね⁉️







私のオリジナルハンドメイド作品です。







×

非ログインユーザーとして返信する