チャラメのブログ

ヒラメキを形にしたアイデア作品を紹介します。アイデアは私、製作は主人。
その他、趣味や身の回りの出来事を書き込んでいます。

348.孫娘の成長・中国事情‼️



チャラメの愛する孫娘は
北京に住んでます。……寂しぃ〜〜〜
抱きしめる事が出来ない……淋しぃ〜〜
日本人学校ではなく
中国の学校に通ってます。9月から4年生
6クラスの内の国際学科で
多国籍の子供達と学んでいます。
いずれ日本に帰国する時の為に
日本の勉強をする塾に通う事に……ウハ〜〜
バイリンガルも大変だ〜〜
月2回は塾の試験、英検、があり
それに学校の宿題と忙しい毎日……ヤレヤレ
ところが夏休みと冬休みには
ママの実家近くの千葉の小学校へ通ってますが
断然中国の小学校が楽しい〜〜と
成績以外にも日常の態度からも
評価があり、星マークをつけて貰って
先生からご褒美にペンシルを貰ったり
暑い夏にはアイスクリームを貰ったり
お昼の休憩は食事以外に1時間20分もあり
映画鑑賞もしょっちゅうだとか……へぇ〜〜❣️
馬に人参かぁ〜〜と思いきや
孫曰く、やる気を起こしてくれるそうだ……ほぉ〜〜❣️
イジメはないのと聞くとどうしてお友達を
イジメなくてはいけないのときたもんだ
問題はPM2・5かな⁉️夜の路上で
自転車のママに撮ってもらって
ローラースケートを愉しむ孫娘です。


北京の孫
勉強嫌いだったチャラメの孫とは
とても思えな〜〜い😳



私のオリジナルハンドメイド商品です。






×

非ログインユーザーとして返信する