チャラメのブログ

ヒラメキを形にしたアイデア作品を紹介します。アイデアは私、製作は主人。
その他、趣味や身の回りの出来事を書き込んでいます。

261.地図から消えた島‼️

バスツアー島巡りの大三島〜大久野島へ
そこには毒ガス資料館がありました。
S4年〜S20年まで秘密の毒ガス島として
地図から消された島だった……へぇ〜
そう言えば母から聞いた事が有ったな〜〜〜
女学校の頃学徒動員でこの大久野島にやってきた
そして毒ガス缶の運搬などを手伝ったと……
なかには事故で亡くなった同級生がいたけど
88歳になった母は今でも定期検診を受けています。


太平洋戦争下の化学兵器製造の実態を伝えています。

今回この地に立って初めて母の言葉が理解できました。‼️
毒ガスの恐怖を訴える事、広島県人として
伝えなくてはと思いますね⁉️
怖い事間違った事を秘密にして隠そうとする
なんだか現在のニュースにも有りますよね〜〜⁉️


私のオリジナルハンドメイド作品です。



×

非ログインユーザーとして返信する